磯子区版 掲載号:2015年3月19日号 エリアトップへ

市川さとしの提言 意見広告 地域の声を行政へ【3】〜少子化問題〜

掲載号:2015年3月19日号

  • LINE
  • hatena

子育て世代の支援強化を

 少子化は、子どもや子育てに対する若い世代の考え方や、若い世代の収入では多くの子どもたちを産み育てることができない現実などに、その要因があるといえます。

 加えて、子育て世代の方々が安心して子育てできる環境づくりも、十分とは言えません。

 多くの子育て世代から寄せられた悩みや相談には、【1】子どもの育児やしつけ

【2】話しあえる相手や相談できる場所づくり

【3】保育所の入所や教育・就学相談などといったものがあります。

 こうした切実な悩みや相談については、子どもたちを気軽に預けられたり、子育てについて相談でき、見守りできる身近な広場づくりなどが必要です。

 それに加えて、子育て世代の皆様が安心して就業できる場の提供や環境づくりなど、地域や行政が連携したハード、ソフト両面の取り組みを充実していかなければなりません。

 そのために皆様とともに、「子育てに優しい、住みよいまちづくり」をめざしてまいります。

市川さとし事務所

235-0023 横浜市磯子区森3-3-4 大須賀ビル1階

TEL:045-349-9785
FAX:045-349-9295

http://satoshi-ichikawa.com