戻る

伊勢原 教育

公開日:2016.10.28

石田小
トラックの死角を学ぶ
ランテックで子ども安全教室

  • 社員に学ぶ児童たち

 石田小学校の2年生を対象とした「子ども安全教室」が10月12日、市内歌川の株式会社ランテック湘南支店で行われた。

 この教室は、食品物流会社として全国に31の拠点を持つ同社の交通安全啓蒙活動として、全国の支店に先駆けて実施されたもの。

 当日、同社を訪れた児童たちは、敷地内にある冷凍倉庫を見学し、実際に10トントラックを走らせて前後のタイヤの内輪差をチェック。その後、各クラスに分かれてトラックの運転席に乗り、車の周囲を歩くことで死角を知るなど、トラックの特性について学んだ。「大きいトラックの力がわかった。トラックから離れて歩くようにします」と児童たち。ランテック湘南支店長の横田達哉さんは「お互いが理解することが大切。これからも事業を続け、トラックに興味を持ってもらいたい」と話した。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS