伊勢原 スポーツトップニュース
公開日:2017.06.09
産能大バレー部
14年ぶり2部昇格
春季リーグ戦で1位に
産業能率大学バレーボール部は5月21日、「2017年度関東大学バレーボール3部春季リーグ戦」(主催/関東大学バレーボール連盟)を1位で通過。27日に行われた、2部リーグ12位の山梨大学との入れ替え戦でも3対0で勝利を収め、14年ぶりとなる2部リーグへの昇格を果たした。
関東大学バレーボール連盟は、1都6県から約140の大学チームが加盟し、全14部のリーグで構成されている。1部から3部リーグでは、毎年春と秋に行われるリーグ戦の上位2チームと下位2チームで入れ替え戦が行われ、その勝敗で昇格・降格が決定する。
産業能率大学バレーボール部は、現在部員数17人。経験豊かなメンバーが揃い、日々練習を重ねている。ここ数年は3部での活動が中心。昨年度には春・秋両リーグ戦で1位を飾り、2度の2部昇格のチャンスを得るも、入れ替え戦に敗れ残留する結果となっていた。
今大会には、昨年の秋季リーグと同じレギュラーメンバーで挑んだという同部。全6試合ある3部グループリーグ戦では、落ち着いて着実に勝ち星を上げ、5勝1敗で1位に輝いた。
大会最終日には、2部リーグ12位の山梨大学との入れ替え戦へ挑むと、この試合でも危なげなくセットを取り、3対0で勝利。念願だった2部リーグへの昇格が決定した。
同部エースとして活躍する渡辺北斗さん(4年)は「1年生の頃から目標としていたことなので、やっと昇格できて嬉しい。2部はレベルが違うと思う。次は残留・定着を目標にさらに頑張りたい」と話す。キャプテンの勝場雄樹さん(3年)は「2部にふさわしいチームをめざし、プレーだけでなく様々な面で成長していけたら」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
伊勢原 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











