泉区版 掲載号:2012年6月28日号
  • googleplus
  • LINE

駅からいずみ遊歩シリーズ【12】 泉(オアシス)探訪 踊場駅から中田方面へ ※協力・オアシス21世紀の会

 地下鉄「踊場」駅から地上に出ると、そこは標高58mの峠である。

 階段の折り返した所を踊場というが、昔の峠道は険しくちょうどこのような格好になっていた。

 この名が各地の峠などにある狐狸怨霊(こりおんりょう)にまつわる話と結びついて、いつしか猫の踊った場所になってしまったようである。

 交差点の北西角の路傍に、三界万霊等=写真=と銘する供養塔が今でも残されている。

 バス停「東原」の北方の丘に、昔げんばの守り城があり、ある時北側の濠のない方から攻められ滅んでしまった。げんば城址を「げんばあらく」と呼ぶようになった。

 ちなみに、あらくとは開墾を意味する。庚申塚にある無数の塚は、当時亡くなった人を葬ったものといわれていた。

 現在「鯉ヶ久保」といわれる辺りにある、東から南西にかけてある三日月形の窪地は当時の濠であったらしい。

 地下鉄でわずか2分の瞬間的移動も、踊場駅から中田駅までの800m強の下坂は「故(ふる)きを温(たず)ね新しきを知る」を実感できる散歩であった。

(文・写真=村上和治)
 

泉区版の泉(オアシス)探訪最新6件

「駅からいずみ遊歩」シリーズを終了します

いずみ中央駅から和泉川の歴史を訪ねて

駅からいずみ遊歩シリーズ62 泉(オアシス)探訪

いずみ中央駅から和泉川の歴史を訪ねて

8月7日号

いずみ中央駅から立場まで

駅からいずみ遊歩シリーズ61 泉(オアシス)探訪

いずみ中央駅から立場まで

7月17日号

泉区からスカイツリーが見える?

駅からいずみ遊歩シリーズ60 泉(オアシス)探訪

泉区からスカイツリーが見える?

7月3日号

いずみ野駅からくるっと一回り

駅からいずみ遊歩シリーズ59 泉(オアシス)探訪

いずみ野駅からくるっと一回り

6月19日号

緑園都市駅より横浜緑園総合高校

駅からいずみ遊歩シリーズ58 泉(オアシス)探訪

緑園都市駅より横浜緑園総合高校

6月5日号

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク