泉区 意見広告
公開日:2022.10.13
子育て世帯に「直接支援」を
横浜市会議員 ふもと理恵
横浜市では現在、2022年〜25年の中期4か年計画の策定を進めています。すでに素案が示されましたが、横浜市を「子育てしたいまち」として選ばれる都市にしていくことが方針として盛り込まれています。
小児医療費無償化へ
これまで横浜市の小児医療費助成は、所得制限や一部負担金があることで、病院に行くことをためらったり、他都市と比べて不公平だという声がありました。
今回の中期計画には、0歳から中学3年まで、所得制限と一部負担金を撤廃する小児医療費の無償化が明記されています(23年度内)。これは、山中市長の公約の一つでもあり、私もずっと拡充の必要性を訴えてきたものです。
実現するには厳しい予算のやりくりが必要ですが、子育てに対する「直接支援」の一歩となり、すべてのご家庭のお子さんの健康と成長を支えることができるようになります。お金の不安なく子どもたちが医療を受けられ、いざという時も安心して子育てできる環境を整えることは、政治の大きな責任であると考えています。中期計画は、11月下旬から始まる第4回市会定例会での議決を経て確定します。
子育て世代に必要な支援は多岐にわたります。妊娠がわかってから切れ目のない子育て支援が届けられるよう、これからもソフト・ハード両面からの支援を提言してまいります。ぜひ皆様のご意見もお聞かせください。
ふもと理恵事務所
-
横浜市泉区中田東3-15-9
TEL:045-801-8739
ピックアップ
意見広告・議会報告
泉区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












