磯子区 文化
公開日:2016.10.13
児童の歌声、地域で披露
山王台小で公開録音
山王台小学校で9月26日に行われた音楽朝会で、児童の合唱が録音された。杉田劇場が協力し、小林正幸区長のほか保護者、地域住民が参加。録音された歌声は、近隣の商店街や区役所で流される。
これは、杉田劇場の歌声プロジェクトの一環。3年前に杉田小学校児童の合唱を録音し、商店街などで流したのが始まり。
山王台小では昨年に続き録音。今年は児童のほか、保護者や地域住民が一緒に「ふじ山」「もみじ」「世界がひとつになるまで」を歌った。同小では、月1回音楽朝会を行い、地域住民を招き音楽を通して交流を図っている。堀川紀枝校長は「録音された歌声が地域に流されることで、児童の素晴らしい歌声をより多くの方に聞いてもらえうれしい」と話す。
今年は、山王台小のほか、磯子小、浜小で録音され、さわの里小や洋光台第一小でも予定されている。杉田劇場の中村牧館長は「児童の歌声を地域の方々に聞いてもらうことで、街を音楽でいっぱいにできればと取り組んでいる。また、商店街活性にもつながり、文化と地域をつなげる役割をはたしていければ」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











