保土ケ谷区版 掲載号:2012年7月19日号
  • googleplus
  • LINE

上星川で「浴育」イベント 地元の親子ら多数参加

教育

紙芝居に夢中になる子ども達
紙芝居に夢中になる子ども達

 区内上星川のスーパー銭湯「満天の湯」で7月15日、3歳から7歳までの子どもを対象にお風呂のマナーや楽しみ方を伝えるイベント「おふろって楽しいでSHOW!」が開催された。

 給湯器などを扱う設備メーカー「(株)ノーリツ」が企画した今回の催し。「お風呂の時間の活用の仕方に対する教育」を意味する「浴育」をテーマに、紙芝居や「お風呂〇×クイズ」、みんなで歌って踊るミニライブ等が用意された。

 当日は子ども25人と保護者22人が参加。子ども達は「お風呂はいじわるな心をきれいにする」という内容の紙芝居に興味津々な様子だった。また正しい入浴方法を問う〇×クイズでは、大声を出して楽しそうに受け答えする場面も。イベントの最後に、同所で使用できる子ども入浴券と記念品が手渡されると、子どもらは笑顔を見せていた。参加した保護者からも「楽しく子どもにお風呂マナーを伝えられていて良かった」といった感想が聞かれた。

 主催関係者は「これまで張り紙・ポスターの掲示やマナー川柳を募集するといった取組みはしていたが、子どもを集めてのイベントは初めて。正しいマナーを知ってもらう良いきっかけになったと思います」と手応えを話していた。
 

保土ケ谷区版のローカルニュース最新6件

妙法院の永代供養墓 

三ツ境駅からバス約5分。緑豊かで静謐・荘厳な永久納骨廟は25万円~。

http://www.myo-ho-in.com/

<PR>

保土ケ谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク