保土ケ谷区版 掲載号:2016年8月25日号 エリアトップへ

32年ぶり関東制覇 岩崎中女子ハンドボール部

スポーツ

掲載号:2016年8月25日号

  • LINE
  • hatena

 岩崎中学校の女子ハンドボール部=写真=がこのほど、8月に藤沢市内で行われた「関東中学校ハンドボール大会」で優勝を果たした。

 準決勝戦では、昨年の関東大会で8点差で敗れた東京の強豪校と対戦。接戦を繰り広げ、早いパス回しでゴールを攻める基本スタイルと積極的に相手のボールを奪う「攻撃的な守備」を武器に21対18で勝ち上がった。決勝では昨冬の大会決勝戦で惜しくも1点差で破れた東京の強豪校と対戦。悔しさをバネに24対16で雪辱を晴らし、関東を制覇した。

 同部は32年前にも女子が関東優勝後、全国制覇している。その後なかなか関東の壁を越えられずにいたが、昨春30年ぶりに全国大会へ出場し、16強入りを果たしたほか、男女そろって全国大会に出場するなど活躍を見せている。

 実業団で8年の選手経験を持ち、7年前から同部を率いる佐藤直博教諭に加え、他校で指導してきた上城康博教諭を昨年4月から迎え、2人体制で指導を強化。チームで「全国制覇」を目標にこの夏に向けて、運動量を増やすため走り込みで土台づくりをするなど、毎日の地道な練習メニューに励んできた。

 部長の兼弘芽生さん(3年)は「地元開催で多くの方が応援してくださったおかげで最後まであきらめず頑張ることができた。決勝ではリベンジも兼ね気合いを入れて臨み、思い切ったプレーで優勝できた」と振り返り、「全国制覇を目指し精一杯3年間の思いをぶつけたい」と意気込みを見せた。佐藤教諭は「気を引き締めて積極的に選手がプレーしてくれ、堅守速攻のスタイルが出し切れた。岩崎中のハンドボールスタイルで一つでも多く勝ち、目標を達成します」と話した。

保土ケ谷区版のローカルニュース最新6

陸上・バスケが躍進

清風高校

陸上・バスケが躍進 スポーツ

関東大会に進出

6月10日号

横国大で特別授業

小中学生対象

横国大で特別授業 教育

夏休みに7講座

6月10日号

2団体が連続無火災

2団体が連続無火災 社会

出口区長から表彰

6月10日号

12日に朝市

12日に朝市 社会

区役所前広場

6月10日号

相鉄天王町駅にAI画像解析技術導入

【Web限定記事】

相鉄天王町駅にAI画像解析技術導入 社会

白杖や車いす利用者のサポート

6月10日号

横浜FCラッピングバス 運行スタート

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月3日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 5月13日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月10日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter