保土ケ谷区 社会
公開日:2023.11.23
ジャンボリア
外国籍社員 日本の祭体験
団地の秋祭りで国大生と共に
上菅田町の県営笹山団地で催された「秋祭り」会場で横浜国立大学の学生と(株)ジャンボリア(峰岡町)に勤務する外国籍の従業員が豚汁や焼きそばを販売した。
団地には同大の学生が暮らしているほか、学生らが上菅田地区に住む子どもたちを対象した学習支援やこども食堂を定期的に開催している。
このこども食堂にジャンボリアが食材を提供している縁があり、「勤務する外国籍のスタッフに日本文化に触れる機会を提供できないか」と思案していた同社側の意向もあり、今回、祭りに出店する学生グループのブースを手伝う形で祭りに参加。学生と同世代の5人が慣れない日本語で声を掛けながら豚汁などを提供した。
祭り終了後には学生と従業員がLINE交換するなどしていた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











