戻る

保土ケ谷区 社会

公開日:2025.06.12

七色のランタンが空に
横浜市内で初のイベント

  • 一斉に高く掲げられたランタン

 横浜ビジネスパーク(YBP)内のベリーニの丘で6月7日、「ひかりのフェスティバル2025」が開催された。イベントを主催した野村不動産株式会社の担当者によると、ランタン上げイベントの実施は市内では初めてだという。

 ステージでは、フラダンスやキッズダンス、地元を中心に活動する音楽団体による演奏などが披露された。また、プチ・マルシェではキーホルダーやメモスタンドの制作体験ができるブースや、YBPのマスコットキャラクター・ほたりんのボディペイントコーナーのほか、各種キッチンカーなど会場全体が賑わっていた。

 午後5時に開始されたセレモニーでは、横浜市保土ケ谷区のご当地ヒーロー「帷子戦士デザイヤー」によるショーが実施された。また、15日(日)までの期間(午後4時〜9時)で開館する「ホタル鑑賞館」が先行オープン。来場者は暗闇の中でホタルが飛び交う幻想的な光景を目に焼き付けていた。

 7時半からは、横浜市内で初となるランタン上げイベントを開催。合図に合わせてLEDライトが内蔵された約120個のランタンが空高く掲げられていた。地元在住の齊藤慎也さんは息子の航成くん(星川小2年)と共に同イベントに参加。航成くんは「きれいで楽しかった」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事

保土ケ谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS