海老名版 掲載号:2013年5月31日号

地元で事件、各所の対応 社会

 5月24日に国分北2丁目で発生した殺人未遂事件における各方面の対応を取材した。

   *  *  *

 午前9時22分、被害者男性から警察本部に110番通報が入って間もなく、海老名警察署は報道機関などへ情報を提供。これを受け、海老名市では市民への周知を図るため、市のフェイスブックから3度、情報を発信した。

 正午に発信した第一報では事件発生と犯人逃走の情報を、午後3時に発信した第二報では進捗状況として児童・生徒の下校に関する情報を伝えた。午後4時過ぎ、青森県内で犯人の身柄が確保されると午後5時30分に第三報を発信した。

教育現場では

 小学校各校では児童の下校手段を変更する措置を取り、安全確保にあたった。

 海老名、上星、杉本、今泉、柏ヶ谷、東柏ヶ谷の6校では迎えに来た保護者に児童を引き渡し、有鹿、有馬、大谷、社家、門沢橋、中新田、杉久保の7校と全中学校は集団下校となった。

 家に入れないため、学校に待機した児童・生徒は150人ほどいた。放課後の子どもたちの遊び場となっている「あそびっ子クラブ」や、近隣の人が預かっていたケースもあったという。

「市民の不安煽らないため」

 女性を刃物で刺した犯人が現場から逃走した今回の事件では、犯人の足取り情報は公開されていない。

 一部市民からは「市の安全安心メールを通じて犯人の情報を流してほしい」などの声があがっている。

 これに対し海老名署では「捜査を進める上で詳細情報は出せないものがある。今回は犯人の逃走状況が把握できていたことと、危険性が無いと判断したため、市民の不安を煽りすぎて混乱させないように公表を控えた」とコメントした。
 

海老名版のローカルニュース最新6件

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

関連記事(ベータ版)

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

28日に合唱のつどい

28日に合唱のつどい

有馬中合唱部も出演

1月28日~1月28日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年1月19日号

お問い合わせ

外部リンク