海老名版 掲載号:2014年5月30日号 エリアトップへ

有馬高3年竹友あつきさん アルバム「17歳」でデビュー 6月8日にビナウォークでライブ

文化

掲載号:2014年5月30日号

  • LINE
  • hatena
5月23日のストリートライブで
5月23日のストリートライブで

 海老名市内に暮らし、有馬高校に通う竹友あつきさん(17)が4月16日に、アルバム「17歳」を携えて、ユニバーサル・ミュージックからプロデビューした。7月までビナウォーク内でストリートライブを開催しており、次回は6月8日(日)に行う予定。

 竹友さんは自身で作詞、作曲を行うシンガーソングライターだ。物心ついた頃から自作のメロディーを口ずさんでいたほどの音楽好きで、海西中学校では吹奏楽部に所属し、有馬高校でも軽音楽部に所属している。本格的に曲作りを始めたのは中学2年の頃。当時抱えていた悩みを歌詞にぶつけることで、悩みを消化するようになった。

憧れの人に直談判

 転機は2012年の3月に訪れた。中学を卒業し、頭の中に溢れていた曲を聴いてもらえたらと、竹友さん自身がファンで、HYや高橋優などを手掛けた音楽プロデューサー・浅田信一さんにツイッター上でメッセージを送った。「だめもとだった」が、浅田さんから「曲が形になったら聴かせてよ」と返信をもらった。

 半年後、創作した曲を浅田さんに送った。未来への不安や社会に対する無力感など、若者の多くが抱える悩みを鋭く描いた歌詞とポップなメロディーに惚れ込んだ浅田さんは「高校生のうちにデビューさせるから」とアドバイスを開始。曲を作ってはライブハウスで発表するなど下積みを重ね、1年半でプロの世界まで漕ぎ着けた。

 「僕はその時々の気持ちを飾らずに歌っている。17歳を経験したことのある方全てに共感してもらえると思うので、ぜひ多くの方に聴いてほしい」と渾身の作品をアピールした。

地元海老名から応援の声も

 「まずは海老名の人に聴いてもらいたい」という想いから、5月からビナウォーク5番館2階でストリートライブを始めた。5月23日のライブでは、世代や性別を問わず多くの人が足を止め、竹友さんのメッセージに耳を傾けた。ライブは7月まで定期的に行われ、今後は▼6月8日(日)午後2時から▼6月18日(水)午後5時から▼7月5日(土)午後5時から▼7月25日(金)午後5時から予定されている。観覧無料。

 ビナウォーク1番館3階のCDショップ「新星堂」には、特設コーナーが設けられており、竹友さんへの応援メッセージを自由に書き込める「応援ノート」も設置されている。書き込みがいっぱいになったら本人に手渡す予定で、店長の鈴木良嗣さんは「海老名から誕生したアーティストの背中を押すことが少しでもできれば」と熱を込めた。

 有馬高校軽音楽部部長の芥川レイさん(3年)は「部活では同じバンドで活動していたので、一緒に演奏する機会が減ったのは少し寂しいが、デビューは本当に嬉しく思う」と仲間の快挙を喜んだ。「昔、作った曲を聴かせてもらったときに『この人はすごい』と直感で感じていた」という小林祐佳さん(3年)は「デビューに関しては驚きと『やっぱりな』という気持ちが半々くらい」と話すなど、才能に気づいていた友人も。顧問の佐藤泰教諭は「普通の高校生の日常が素直に描かれている曲ばかりなので、ぜひ聴いてほしい」と話している。

 また、母の貴子さんは「海老名は『いきものがかり』で盛り上がっているが、それに続くようなシンガーソングライターになってほしい」とエールを送った。

新星堂の特設コーナー
新星堂の特設コーナー

海老名版のトップニュース最新6

現職市議16人が続投意向

本紙独自アンケート

現職市議16人が続投意向 政治

11月選挙立候補について

9月20日号

井上さん(上今泉在住)が4連覇

かかしまつり

井上さん(上今泉在住)が4連覇 文化

制作のコツは「愛情込める」

9月20日号

松田さん(柏ヶ谷在住)3度目V

県アマゴルフ

松田さん(柏ヶ谷在住)3度目V スポーツ

「家族に格好悪い姿見せられない」

9月13日号

介護用品集め、必要な人へ

海老名ロータリークラブ

介護用品集め、必要な人へ 社会

「家庭で不要なら、譲って」

9月13日号

生ごみ処理機、活用者急増

生ごみ処理機、活用者急増 社会

有料化前に減量意識高まる

9月6日号

補正に2億3千万円

市議会9月定例会

補正に2億3千万円 政治

ふるさと納税事業等、好調

9月6日号

内野氏、5選出馬へ

海老名市長選

内野氏、5選出馬へ 政治

「やり残した仕事がある」

8月30日号

あっとほーむデスク

  • 9月20日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

  • 7月12日0:00更新

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

水彩画中心の作品展

絵画クラブ「小百合会」

水彩画中心の作品展

25日から市民ギャラリーで

9月25日~9月25日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年9月20日号

お問い合わせ

外部リンク