伊勢原 人物風土記
公開日:2025.02.28
いせはら「ひなたのお庭」の代表を務める
柿崎 真美子さん
日向在住
自分を信じて行動する
○…不登校の子どもや、保護者を対象にした心の休憩室として「月1フリースクール・不登校相談会『ひなたのお庭・出張休憩室』」を2月に高部屋公民館で初開催。3月26日(水)に2回目を開催する。「不登校の子どもの心や身体、勉強のことなど、各専門分野の先生たちに相談できるので、軽い気持ちで参加してもらえれば」と話す。
○…岡山県出身。小学校入学前に父親の転勤で東京へ。短大卒業後、大手不動産会社に就職。体調を崩して退社してからはさまざまな資格を取得し、整体院や保育園に勤務する。東日本大震災後に結婚、子育てに邁進する日々を過ごしてきた。
○…「ひなたのお庭」の立ち上げは5年前。コロナ禍で自身の子どもが不登校になったことがきっかけ。当時暮らしていた平塚市などでフリースクールを探す中、土に癒された経験を活かし、大磯で農業体験イベントを企画。子どもたちの笑顔や生き生きした姿を見て、4年前に自ら不登校支援団体を立ち上げる。その後も居場所探しを続けるうちに、日向の農家で子どもと一緒に米作りを体験したことが縁で伊勢原に移住。「ひなたのお庭」として藤野児童館などで活動を始める。「私も子ども時代、生きづらさを感じていた。多様性が言われる中、不登校のことを少しでも理解してもらえたら当事者は楽になる。周りの目が変わることが大事」。
○…活動を支えてくれる農家に恩返しの気持ちが強くなる。新たに「いせはら里山環境WORKS」を立ちあげ、里山の保全や新規就農者の支援などを始める。「自分が良いと思ったことをやっているだけ。どちらも子どもたちの社会性が身に付く手伝いができればという思い。まずは元気になってもらえたら」とほほ笑む。
ピックアップ
意見広告・議会報告
伊勢原 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











