神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
伊勢原版 公開:2025年4月25日 エリアトップへ

#iseharathings 地域ブランド「イセフォルニア」で地域活性化 洋品百貨 YAMATOYA橋本光正さん

公開:2025年4月25日

  • X
  • LINE
  • hatena
イセフォルニアのTシャツを持つ橋本さん
イセフォルニアのTシャツを持つ橋本さん

 市内伊勢原にある洋品百貨YAMATOYAの橋本光正さん(43)が、地域ブランド「イセフォルニア」を立ち上げ、地域活性化に取り組んでいる。

 橋本さんは、300年以上続く老舗店「大和屋」の13代目。もともとは家業を継ぐつもりはなく、アパレル業界で働いていた。しかし、父親が体調を崩したことをきっかけに戻ることに。だが、橋本さんが戻ってきた当時、客層の高齢化が進み、廃業も考える状況だった。「店を存続させたい」と、思い切った方向転換を決意する。

 憧れていたカリフォルニアをイメージし、2013年に店舗をリニューアル。その際に伊勢原とカリフォルニアを融合させたブランド「イセフォルニア」を思いついた。最初に制作したのはブランド名を胸にプリントしたTシャツ。「思った以上に地元の人たちが喜んでくれた」と感触を得た橋本さんは、日本遺産・大山とヤシの木を組み合わせたロゴを考案し本格的にスタートさせた。

 商品のデザインにも地元イラストレーターを起用するなど地域に密着。また、地元企業、商店とのコラボも積極的に行い、酒店では、ロゴのヤシの木部分を酒のイメージに変えるなど、柔軟なデザイン展開が特徴だ。「ここまで続けてこれたのはみんなの伊勢原愛のおかげ」と笑顔。

 毎月第3土曜日には店舗前で「イセフォルニアマーケット」を開催し、地元店舗が出店するなど、地域交流の拠点としての役割も担う。芝生の休憩スペースを設け、地域住民や子どもたちの憩いの場も提供する。「イセフォルニアを地元の人が誇れるブランドに育てたい」と橋本さん。地域を盛り上げる牽引役として、活躍が期待される。

伊勢原版のコラム最新6

ぬくもりを形に

いせはらスマイルフェスタの主催者を紹介

ぬくもりを形に

手形足形アート教室「たんぽぽ」たかのかずえさん

5月16日

心を描く「冬の絵」

#iseharathings

心を描く「冬の絵」

絵描きJun Sasakiさん

5月2日

地域ブランド「イセフォルニア」で地域活性化

#iseharathings

地域ブランド「イセフォルニア」で地域活性化

洋品百貨 YAMATOYA橋本光正さん

4月25日

ポップで独創的に伊勢原を表現

#iseharathings

ポップで独創的に伊勢原を表現

イラストレーターYUCANVASさん

4月18日

伊勢原の魅力、1ピースに込めて

#iseharathings

伊勢原の魅力、1ピースに込めて

地図パズル作家・小栗信太郎さん

3月21日

一旦、最終回です

樹木葬と家族葬の「ゆかりえ」

小田急線「愛甲石田駅」徒歩すぐ。友引の日は無料相談会開催中。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ぬくもりを形に

いせはらスマイルフェスタの主催者を紹介

ぬくもりを形に 伊勢原市社会

手形足形アート教室「たんぽぽ」たかのかずえさん

7月27日~7月27日

伊勢原版のイベント一覧へ

コラム一覧へ

  • ぬくもりを形に

    いせはらスマイルフェスタの主催者を紹介

    ぬくもりを形に 社会

    手形足形アート教室「たんぽぽ」たかのかずえさん

    5月16日

伊勢原版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook