戻る

伊勢原 社会

公開日:2025.09.12

 第2回スポGOMI大会を企画
 楽しみながらゴミ拾い
伊勢原平成ロータリークラブ

  • 210人が参加した第1回の様子

 昨年、伊勢原平成ロータリークラブの創立35周年記念事業として初開催され、約210人が参加して約102kgのゴミを収集した「第1回スポGOMI大会in伊勢原」。好評を博したこの大会の第2回が、10月26日(日)に開催される。

 「ごみ拾いはスポーツだ!」を合言葉に、チームで街のゴミを拾い、その量や種類に応じてポイントを競う日本発祥の競技。第1回大会では、伊勢原駅周辺を舞台に、46組の参加者が競い合った。栄えある優勝は深田設計事務所だった。

 主催の伊勢原平成ロータリークラブは、第1回大会の熱気を引き継ぎ、今年も地域貢献と環境美化を目指す。鈴木英彦会長は「ゴミ拾いをもっと楽しく積極的に。地域を盛り上げていきたい」と参加を呼びかけている。

 第2回大会の集合場所は伊勢原大神宮で、午前9時にスタート、正午ごろ解散予定。参加は1チーム3〜5人で、先着50チームを募集する。参加費は無料。優勝、準優勝、3位〜6位、ユニークチーム賞のほか参加者全員に参加賞あり。イベント概要は伊勢原平成ロータリークラブのホームページ(https://heiseirc.net/)へ。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS