戻る

中区・西区・南区 文化

公開日:2014.03.20

本堂で能楽ワークショップ
観世流の5人が参加

  • 新本堂の2回目のイベント

 西区南軽井沢の勧行寺(都築哲信住職)新本堂で4月8日(火)、観世流能楽師による「能楽ワークショップ」が開かれる。釈迦の生誕を祝う「花まつり」法要にあわせて行われる同寺初めての試み。法要は昼12時30分から、ワークショップは午後2時から3時まで。

 出演者は、岡本房雄氏、田邉哲久氏、小川博久氏の重要無形文化財総合指定保持者をはじめとした5人。

 正装せずに舞のみをみせる「仕舞」と岡本氏による能楽に関する「お話し」、「装束着附」の解説と、最後に能の「羽衣」を披露する。当日は、東日本災害支援金として入場料1500円、全て寄付される。

 この取り組みは、4年前に建て替えられた本堂を活用したイベントを行おうと、柳下敦子檀家総代が能楽師と同寺をつなぐことで実現した。

 希望者は勧行寺へ参加連絡の上、来場。連絡先は【電話】045・311・3557。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS