(PR)
油谷聡士さんに聞く 第1回 企業レポート 「オートスピリット」誕生へ
競争が激しい中古車の買取・販売・レンタカー業界。創業からわずか11年で専用のコールセンターを設立、社員数約100人に成長させた(株)オートスピリット(油谷聡士社長)。買取専門サイト「グーオク」ではユーザーレビュー4期連続ナンバーワンを獲得するほど。買取・販売業界はもちろん、自動車業界で横浜市一番を目指す同社の油谷聡士さんに同社の足跡を3回にわたって聞いた。
油谷社長が新卒入社したのはメルセデス・ベンツやBMW、アウディなど、輸入自動車販売を行う会社。「入社するまで、自動車のことを何も知らなかった」と苦笑い。
時代は、バブルの後。高級自動車は売れない時代だった。しかし、顧客に何かあればすぐに駆けつけるフットワークの軽さに支持が集まり、頭角を現していった。「お客様からの『ありがとう』が嬉しくて。自分で考えたサービスを実現したくなり独立を考えるようになった」。
同社に3年間勤めたあと、会社の運営方法を学ぶため、担当エリアで知り合った個人事業主のもとに転職した。「仕入れから経理、販売と全部の業務を社長ひとりで行う会社。ここで会社の仕組みを教えてもらった」。信用を大切にし、人とのつながりで発展させる姿に感動したという。「ここでの3年間は、独立後の自分に大きな影響を与えてくれました」。第2回「独立へ」へ続く。
|
<PR>
|
|
|
|
|
|