都筑区版 掲載号:2016年2月18日号 エリアトップへ

(PR)

港北ニュータウン 「街」と「文化」共に発展へ―。 2月に創業20周年 金子保商事

掲載号:2016年2月18日号

  • LINE
  • hatena

 横浜市6大事業のひとつとして1965年に発表された「港北ニュータウン建設事業」―。開発に活気づく街、市や日本住宅公団、地元地権者との交渉などに尽力した先人の背中を見続けてきた青年が、金子保商事(不動産管理)を「センター南」に立ち上げた金子進社長(66)。2月で会社設立から20周年の節目、街づくりへの思いを取材した。

「もっと住みやすく」

「都筑区」が産声をあげた2年後の1996年、金子社長は茅ケ崎中央に会社を興した。社長の父親、金子保氏は開発事業の功績やその人柄から、区連合町内会自治会の初代会長を務めた地元の名士。自身の名前ではなく「父の名を会社名にしたのは、信頼もあるし、オヤジに敬意を表した」と当時の心境を振り返る。

 センター北、南駅は今でこそニュータウンの中心地だが、半世紀前は当たり前に山林や田畑が広がっていた。先人の苦労を見聞きした金子社長は「自然などは残しつつ、タウンセンターを今以上にもっと住みやすい街にしたい」と願う。

 街の発展を『保』ち続けた父親から、よりよい方向へ社長が『進』めていく。

「都筑区に心の豊かさを」

 先人が作り上げた「ハード=街」に、「ソフト=心の豊かさ」を育みたい―。

 今月7日まで行われていた「区民文化祭」では実行委員長を務め、各団体の潤滑油としてイベントの下支えをした。来賓を迎えた文化祭オープニングでは、区民の歌「夢のつづき」の合唱や川和高校室内楽部の演奏などを披露。さらに、区役所ホールを展示場として、四季折々の写真や個性溢れる花、絵画、書道など様々な団体が参加した。  「事故なく無事にイベントが終わった時の達成感がやりがいかな」。開発から早50年、洗練された街に文化の息吹を注ぎ込む活動にも尽力している。

 その他、区民の音楽や演劇などの練習・活動の場として2008年にオープンした中川中央にある「都筑の文化 夢スタジオ」の委員長や文化交流サロン(茅ケ崎中央)の会長などを歴任し、各団体の受け皿として活動。

 約1haの「あの場所(夢スタジオ)には、なんとか文化施設を作りたい」と金子社長は憂う。開発事業の際、文化系ゾーンとして施設整備の方向性が示された土地。スタジオの名にもある「夢」に向かい奔走している最中だ。

「セン南」の風物詩へ

 センター南駅前の風物詩となった冬場のイルミネーションと春の巨大こいのぼり。金子社長が会長を務めるセンター南地区商業振興会が主催しているイベントだ。イルミネーションはブルーとホワイトのLED電球、約2万4000個を設置。その光は、買い物客の家族連れや通勤・通学のセンター南駅利用者を優しく照らしているようだ。

 また、毎年4月〜5月上旬にかけて登場する巨大こいのぼりの下には見物客が多く訪れている。同期間に開催する「センター南の春まつり」は4月29日(祝)、30日(土)に行われる予定。

 現在、同振興会ではフリーマーケット出店者(1日60区画)やステージ出演者(歌・踊り・ダンスなど※楽器演奏を除く)を募集している。申し込み・問い合わせ先は同商業地区振興会(金子保商事内)【電話】045・943・5257。「ご自宅に眠るこいのぼりの寄付も受け付けております。お気軽にご連絡ください」

金子保商事

横浜市都筑区茅ケ崎中央26-1エクレール横浜2階

TEL:045-943-5257

http://www.navida.ne.jp/snavi/4184_1.html

妙蓮寺墓苑 一般墓地・樹木葬

一般墓地107.8万円~ 樹木葬1区画33万円~ ☎0120・514・194

http://www.514194.co.jp

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のピックアップ(PR)最新6

29日(祝)はよくわかる終活セミナー

参加無料要予約

29日(祝)はよくわかる終活セミナー

都筑区仲町台駅/メモリアルアートの大野屋

4月15日号

「その遺言書、有効ですか?」

「その遺言書、有効ですか?」

弁護士が出張・電話無料相談

4月15日号

今後の不安に応える安心の住まい

東急不動産HDグループの介護住宅「クレールレジデンス横浜十日市場・ケアフロア」

今後の不安に応える安心の住まい

無料の昼食付見学会受付中

4月15日号

成婚「一年以内」目標に

成婚「一年以内」目標に

川崎生田相談室だからできる

4月15日号

色で引き出す!史上最高の私

#パーソナルカラー診断

色で引き出す!史上最高の私

センター北 ハピネス

4月8日号

門前に商店街、散歩コースにも

#憩い・広々

門前に商店街、散歩コースにも

「四季の表情」がおもてなし

4月8日号

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月22日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter