戻る

都筑区 ピックアップ(PR)

公開日:2020.07.23

マイナンバー関連業務
7月25日は休止

  • 混雑状況表示システム

 都筑区戸籍課は、全国的なシステムメンテナンスのため、7月25日の土曜日開庁業務のうち、マイナンバーカード(電子証明書を含む)及び住民基本台帳カードに関する業務を休止する。

 休止するのは、主にマイナンバーカードの受取り、電子証明書の更新/発行、電子証明書の暗証番号変更/再設定、マイナンバーカードの継続利用/券面更新、マイナンバーカードの交付申請書のお渡し、マイナンバーカードの一時停止解除。このほかマイナンバーカードを利用したコンビニ等での住民票の写し等の交付も休止となる。

「別日のご来庁にてお手続きをお願いいたします」と戸籍課担当者。

 なお、現在7月時点で

マイナンバーカードの申請数が、非常に増加しており、平日でも1〜2時間程度、カードの受取に時間を要する場合がある。同課は、混雑予測カレンダーや窓口混雑状況表示システムの来庁前の確認のほか、比較的来庁者の少ない水曜日や木曜日の来庁を呼び掛けている。詳細、問い合わせは区戸籍課【電話】045・948・2255へ。

都筑区役所戸籍課

横浜市茅ケ崎中央32の1

TEL:0459482255

https://www.city.yokohama.lg.jp/doyou-open/doyou-open.html

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    都筑区 ピックアップ(PR)の新着記事

    都筑区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS