都筑区 ピックアップ(PR)
公開日:2020.07.23
マイナンバー関連業務
7月25日は休止
都筑区戸籍課は、全国的なシステムメンテナンスのため、7月25日の土曜日開庁業務のうち、マイナンバーカード(電子証明書を含む)及び住民基本台帳カードに関する業務を休止する。
休止するのは、主にマイナンバーカードの受取り、電子証明書の更新/発行、電子証明書の暗証番号変更/再設定、マイナンバーカードの継続利用/券面更新、マイナンバーカードの交付申請書のお渡し、マイナンバーカードの一時停止解除。このほかマイナンバーカードを利用したコンビニ等での住民票の写し等の交付も休止となる。
「別日のご来庁にてお手続きをお願いいたします」と戸籍課担当者。
なお、現在7月時点で
マイナンバーカードの申請数が、非常に増加しており、平日でも1〜2時間程度、カードの受取に時間を要する場合がある。同課は、混雑予測カレンダーや窓口混雑状況表示システムの来庁前の確認のほか、比較的来庁者の少ない水曜日や木曜日の来庁を呼び掛けている。詳細、問い合わせは区戸籍課【電話】045・948・2255へ。
都筑区役所戸籍課
-
横浜市茅ケ崎中央32の1
TEL:0459482255
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











