都筑区 社会
公開日:2023.09.21
認知症啓発
まもる君の足元、彩る
オレンジオーレが花植え
横浜市歴史博物館脇交差点=大棚西=にある「都筑まもる君」の足元に9月10日、マリーゴールドとキバナコスモス約120株が植えられた。
これは「認知症になっても希望をもって自分らしく暮らし続けられる社会」を目指す、「Ora(オレ)nge(ンジ) ole(オーレ)!」(横尾佳子代表)が、9月のアルツハイマー月間に合わせて行った活動の一環。認知症啓発のシンボルカラーであるオレンジ色の花を区内各所に植えた。
同団体初の試みとなったまもる君への花植えは、都筑交通安全協会の協力のもと、メンバー9人が参加。「これをきっかけに認知症がどんな病気なのか理解し、受け入れてくれる環境づくりができたら」と横尾さんは話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












