戻る

都筑区 社会

公開日:2023.09.21

認知症啓発
まもる君の足元、彩る
オレンジオーレが花植え

  • まもる君の足元を彩るオレンジ色の花々

  • 丁寧に植える様子

 横浜市歴史博物館脇交差点=大棚西=にある「都筑まもる君」の足元に9月10日、マリーゴールドとキバナコスモス約120株が植えられた。

 これは「認知症になっても希望をもって自分らしく暮らし続けられる社会」を目指す、「Ora(オレ)nge(ンジ) ole(オーレ)!」(横尾佳子代表)が、9月のアルツハイマー月間に合わせて行った活動の一環。認知症啓発のシンボルカラーであるオレンジ色の花を区内各所に植えた。

 同団体初の試みとなったまもる君への花植えは、都筑交通安全協会の協力のもと、メンバー9人が参加。「これをきっかけに認知症がどんな病気なのか理解し、受け入れてくれる環境づくりができたら」と横尾さんは話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS