都筑区 社会
公開日:2025.06.19
区役所に災害対応自販機
18区の庁舎で初導入
都筑区役所1階区民ホールに6月9日、災害救援やおむつ対応などの機能を持つ自動販売機3台が導入された。市内18の区役所では初の設置。
都筑区では目的外使用として「横浜市ひとり親家庭福祉会」に自販機の設置、運用を許可し、3台の自販機が設置されていた。区は「災害に強いまちづくり」と「誰もが安心して子育てできるまちづくり」の一環から停電時も使用が可能な災害救援機能や来庁者が子ども用おむつが購入できる自販機への変更について相談していた。
区と同会、自販機の運用を受託している東京キリンビバレッジサービス株式会社の3者は、導入内容を検討。区役所が土砂災害警戒情報発表時に区民の避難場所になることや、大規模震災発災時等に区災害対策本部となることなどを踏まえ、今回の設置に至った。
設置された自販機は、停電時も商品搬出が可能な飲料の災害救援自販機、飲料に加え子ども用おむつ、除菌シートなどが購入できる自販機、飲料とカップ麺などの食料が購入できる自販機の3台。これら自販機に併設されたリサイクルボックスの上部には、長期保存食が合計1680食分備蓄されており、発災時には、避難者や区災害対策本部で活用される。また、発災時に停電していなければ、「子ども用おむつ・飲料自販機」と「食料・飲料自販機」からも、無料で商品が搬出できる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












