戻る

都筑区 文化

公開日:2025.07.24

ふれあいの木
オープンに100人以上来場

  • ハーモニカの演奏に耳を傾ける来場者

 地域交流スペース「ふれあいの木」が7月12日、都筑ふれあいの丘駅そばの有料老人ホーム「グッドタイムリビング」1階にオープンした。開所を祝おうと、初日には100人以上の地域住民らが訪れた。

 オープンしたのは元々、医療法人社団フォルクモアが訪問医療のクリニックとして利用していた場所。同法人の常務理事でクリニック院長の森川悦明さんが「グッドタイムリビングの入居者や地域住民に、より親しみを持ってもらえる活用方法を」と地域福祉・交流活動の拠点として、地域の活動団体へ場所の提供と業務委託を行った。ふれあいの木には常設のブックカフェがあるほか、地域の各種会合や相談会、食事会、憩いの場など、多様な目的で活用することができる。

 初日は、施設内の見学や利用方法の説明をはじめ、ハーモニカ奏者の安田倫さんによる演奏や小学生対象の記念缶バッジづくり、「まちスケッチ画展」などの催しも行われた。

 森川さんは「たくさんの人に来てもらえて『うれしい』の一言に尽きる。今後も多くの人に活用してもらえる場所になることを期待している」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS