都筑区 意見広告
公開日:2026.02.05
意見広告
都筑区の未来をつなぐブルーライン延伸
自民党 横浜市会議員 しらい亮次
ブルーラインを新百合ヶ丘まで延ばす計画は、実は都筑区の皆さんにとっても大きな意味を持つプロジェクトです。利便性の向上だけではなく、横浜と川崎の連携を深め、地域の未来の根幹を支える重要な事業です。先日の田園都市線の脱線事故でも、代わりのルートがあることの重要性を痛感した方は多いと思います。安全のためにも、地域の活力のためにも、前に進めなければいけません。
2018年に川崎市の縦貫鉄道計画がなくなり、川崎市は「この延伸を全力でやる」という姿勢を明確にしています。つまり川崎側は腹が決まっています。だからこそ今、横浜市の本気度が問われています。全国的に建設費の高騰で、整備費の増額は避けられませんが、国の補助金を確実に確保しながら事業を牽引していくことが何より大切です。
ブルーラインの延伸は都筑区にとって攻めの一手になります。交通アクセスの改善はセンター北やセンター南の経済を押し上げ、人口増加にもつながります。都筑区もこれから人口減少の流れに入ります。未来をつくるため、今やるべきことをやる。それが私たちの責任です。
完成予定は2030年とされていますが、行政の誰もが「その年に完成する」とは見ていません。それでも一日でも早く形にしたい。その思いで横浜市と川崎市が連携し、沿線のまちづくり計画も動き始めています。
都筑区の未来のため、私はこの事業を前に進める覚悟で取り組み、形にしていきます。
しらい亮次
-
横浜市都筑区中川中央1-23-9
TEL:045-913-8800
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











