戻る

都筑区 トップニュース社会

公開日:2026.02.12

都筑警察署
イッツコムと協定締結
発信力で地域安全に一役

  • 協定書にサインした扇山署長(右)と金井代表

    協定書にサインした扇山署長(右)と金井代表

 都筑警察署(扇山剛署長)とイッツ・コミュニケーションズ株式会社(金井美惠代表取締役社長)が2月4日、「地域安全に関する協定」を締結。特殊詐欺や交通事故を未然に防ぎ「安全で安心な街」を実現するため、官民が連携して地域の安全強化に乗り出した。

 都筑区を含む地域の通信・放送サービスを提供し「安心と快適さ」を届けることを経営理念に掲げている同社。協定は、特殊詐欺などの各種犯罪や交通事故の未然防止に向け、同社の情報発信力を生かした啓発活動の推進を目的としている。

 同社と神奈川県警の警察署との締結は、横浜市青葉区・緑区、川崎市宮前区・中原区・高津区の各署に続き、6署目。

 協定の締結により、同社は自主放送チャンネルで犯罪未然防止などに関する情報を発信するほか、同署が実施する防犯や交通安全イベントなどの取材・放送を行う。また、営業・サポートスタッフが業務で顧客宅を訪問する際、同署から提供される防犯情報のチラシの配布、「こども110番のくるま」ステッカーを貼付した営業車両による見守り活動なども実施する。

日々の活動前進

 2月4日には同署で締結式が行われた。

 扇山署長は同署管内で発生した、特殊詐欺やSNSを使った投資詐欺やロマンス詐欺、交通事故などの状況に触れ、「これらの未然防止に向け、このような協定を締結できることは大変心強い。警察活動を前進する大きな活力になる」と感謝を述べた。金井代表は「地域に密着したメディア・通信事業者として、各種犯罪や交通事故の防止など、警察情報の発信に一役担えたらうれしい」と力を込めた。

 同社は2月13日(金)にセンター南駅周辺で行われる駅前防犯キャンペーンに参加。同社制作のチラシも配布し、同署員らと啓発活動を行う予定だ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 トップニュースの新着記事

都筑区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS