戻る

旭区・瀬谷区 社会

公開日:2024.11.21

「♯8080もっと知って」
二俣川駅でキャンペーン

  • 「そうにゃん」に多くの人が群がった

 「安全運転相談ダイヤル(♯(シャープ)8080(ハレバレ))周知キャンペーン」が11月3日、相鉄二俣川駅ジョイナステラス2階の東西自由通路で行われた。

 相鉄ホールディングス株式会社と神奈川県警は、2022年10月に「『地域の安全・安心』に関する包括連携に関する協定」を結んでおり、同キャンペーンはその連携の一環。

 当日は相鉄のキャラクター「そうにゃん」が一日運転免許本部長に委嘱され、参加者と「交通安全〇×クイズ」を行ったほか、運転適性検査機材体験測定や運転・歩行能力診断機「てんとうくん」による能力診断、安全運転相談ブースの開設などが行われた。

「気軽に相談を」

 交通安全相談ダイヤル「♯8080」とは高齢者や病気、障害のある人とその家族が運転に不安を感じた時に、免許返納などについて相談できる電話。2019年に開設され、2023年は4542件の相談があった。

 神奈川県警察運転免許センターの担当者は「『若い頃とちょっと違うな』『おかしいな』と感じたら免許返納の時期。運転操作のミスにつながり、重大な事故を引き起こす可能性が高まる」と話す。加えて「高齢により身体・認知機能が低下した本人だけでなく、その家族にも気軽に相談してほしい」と呼びかける。

 「♯8080」にダイヤルすると、発信場所を管轄する都道府県警察の安全運転相談窓口につながる。受付時間は原則として平日の執務時間内。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS