戻る

旭区・瀬谷区 社会

公開日:2025.09.18

木暮署長にインタビュー
「地域連携で安全・安心を継続」
詐欺や事故対策など語る

  • インタビューに応える木暮署長

 タウンニュース旭区・瀬谷区編集室では瀬谷警察署と防犯・交通安全特集を企画するにあたり、木暮勝警察署長にインタビューを行った。木暮署長は瀬谷区で発生する最新の特殊詐欺の手口、交通事故や街頭犯罪の発生状況を説明するとともに、地域住民らに街の治安維持への協力を呼びかけた。

投資やロマンスに注意

 --瀬谷区における特殊詐欺・投資ロマンス詐欺の発生状況について教えてください。

 「8月末現在、区内では合計30件の発生があり、被害総額は約1億4000万円となっています。この種の事案は、長い年月をかけて、一生懸命働き蓄えてきた大切な老後資金を奪われてしまったことで、家族の絆まで切り裂いてしまう犯罪です」

 --どのような形で被害に遭う方がいるのでしょうか。

 「実は、私の母もだまされた一人でした。私(息子)をかたった男に、『仕事で失敗してお金が必要』と言われ、誰にも相談することなく、一人で杖をつきながら銀行に行ってお金をおろそうとしました。幸い不審に感じた行員の方が声を掛け、警察に連絡してくれたため被害に遭わずに済みました。日頃から詐欺の話をしていても、自分はだまされる訳がないと思っていたようです」

 --だまされないために、どうすれば被害を防ぐことができますか。

 「留守番電話機能にして、電話に出ないことです。日頃から、あらゆる詐欺の手口に敏感になり、もし、同じようなことが起こった場合は、家族や警察に相談することを繰り返しお願いしています。最後に信頼できるのはやはり家族です。電話やSNSでお金や投資の話が出たら、あらかじめ把握している家族の電話番号に連絡しましょう。家族につながらなかったら、24時間、いつでもつながる警察に相談してください」

手口一覧表、見える場所に

 --最近の手口について教えてください。

 「警察官をかたり、『契約した携帯電話が犯罪に使われている』『あなたに逮捕状が出ている』などと言って不安をあおる手ロや、SNSから投資に誘導し、配当金が増えているように見せかけた嘘のグラフを示してだます手口が発生しています。詳細については『手ロ一覧表』(左記)を作成し、この紙面に掲載させていただきましたので、ぜひ、地域の皆さんには、その部分を切り取って、玄関、台所、トイレなど目につくところに貼って読み返していただくことで、被害防止に努めてください。

 また、この機会に、離れて暮らす、両親や祖父母にも、『お金の話が出たら、行動に移す前に必ず連絡して欲しい』と伝えていただければ幸いです」

自転車盗が増加

 --瀬谷区におけるその他の犯罪状況について教えてください。

 「今年1月から8月末までに、自転車盗の発生が91件(昨年比プラス34件)と増加しています。被害に遭う自転車は、いずれも鍵を掛けないで止めていた自転車です。数分の駐輪であっても、必ず鍵を掛けるようにお願いします」

 --交通事故の発生状況を教えてください。

 「今年1月から8月末現在で、県内の交通事故死亡者数は83人です。1月には、区内でも1人の尊い命が交通事故によって犠牲になっています。また、区内においては、交通事故により怪我を負う人身交通事故が159件(前年比マイナス18件)発生しています」

 --気を付ける点はありますか。

 「自転車に乗る際は、自らの命を守るヘルメットを着用し、車の脇をすり抜ける運転をしないでください。歩行者は、携帯電話を見ながら歩いたり、道路の斜め横断をせず直近の横断歩道を渡るようお願いします。また、反射材が付いた洋服を着用したりカバンを持つことも交通事故防止に有効です」

 --キャンペーンの実施予定はありますか。

 「9月21日から30日までは『秋の全国交通安全運動期間』です。26日は瀬谷駅前にて県警音楽隊を招致したキャンペーンを予定していますので、ぜひお越しください」

「ご理解・ご協力を」

 --区民にメッセージをお願いします。

 「安全・安心を継続していくためには、地域住民、関係団体、企業、行政、警察などが連携していくことが大切だと考えています。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS