戻る

旭区・瀬谷区 文化

公開日:2026.10.06

横浜市旭区・万騎が原小学校 児童も新校舎づくり 木材の塗装を体験

  • 児童も新校舎づくり (写真1)

 横浜市旭区の万騎が原小学校でこのほど、建設中の新校舎で使用される木材の塗装体験授業が行われた=写真。全校児童が参加し、自分たちが過ごす新しい校舎づくりに直接関わる貴重な機会となった。

木造校舎として建設

 横浜市内では初めての木造3階建て校舎として建設が進められている同校。2027年6月の完成予定だ。

 今回の体験授業は、児童に建築やものづくりへの興味関心を高めてもらうとともに、木造建築への理解を深め、学校への愛着を育むことが目的。実際の建設工事の一部に携わることで、塗装の役割や作業におけるチームワークの大切さを学ぶ場として設けられた。

卒業生も指導

 当日は、校舎の施工を担当する(株)渡辺組(中区)の社員らがレクチャーを担当した。

 児童らは道具の説明を受けた後、サンドペーパーを使ったヤスリがけに挑戦。木の目に沿って表面を滑らかに整えた後、植物油を主成分とした自然塗料を刷毛で塗布。仕上げにコテ刷毛を用いてムラや余分な塗料を整えるなど、一連の工程を体験した。

 児童らが塗装を施した木材は、新校舎の昇降口から続く階段の天井部分に使用される予定となっている。

 万騎が原小学校の卒業生で、児童たちを指導した同社の高山純一さんは「子どもたちが熱量を持って興味深く取り組んでくれて嬉しかった。今日体験したことや新校舎で過ごす時間が、大人になっても少しでも記憶に残ってくれれば。今後も、機会があれば子どもたちのための企画を実施していきたい」と語った。

 作業を終えた5年生の児童は「新校舎をとても楽しみにしていたので、ペンキを塗る作業は楽しそうだなと思っていた。実際にやってみて楽しかったし、来年6月から自分たちが塗った建物で勉強できるのが楽しみ」と笑顔を見せた。

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS