旭区・瀬谷区 人物風土記
公開日:2026.10.08
音楽講師などで活動し、11月にCDリリース記念のコンサートを行う 東(あずま) 恵さん 瀬谷区在住 54歳
ギターで笑顔を届ける
○…今年6月、ソロギター曲などを含む初のアルバム「Lit by You」をリリース。当初はカバーアルバムを構想していたが、権利関係の難しさから断念した。そんな時、昨年のウィンターコンサートに130人も集まったことに感銘を受け、感謝の気持ちを込めたオリジナル曲を制作。バンド活動する次男の協力もあり、完成までこぎつけた。11月15日の瀬谷センターまつりでのコンサートに向け、「一人でも多くの方に聴いて欲しい」と意気込む。
○…瀬谷区で生まれ育つ。聖飢魔IIのギタリストに憧れてエレキギターを始めた。高校時代からバンドを続け、子育てで一時的に離れるも、30歳頃からアコースティックギターを再開。同センターに勤めていた頃に生涯学習音楽指導員の資格を取得すると、高齢者向けの脳トレの講師を皮切りに活動を広げ、現在はギターやウクレレ教室、親子リトミックなど多くの講座を受け持つ。障害福祉施設でも指導しており、「音楽で無邪気に喜んでくれる姿を見ると、私が元気をもらえるんです」と微笑む。
○…「暇さえあれば弾いています」と語るほど、ギターは生活の一部に溶け込んでいる。自宅でも練習に没頭し、気づけば2時間経っていることも。「家ではひたすら弾きたい曲を弾いています」と笑う。夫や3人の息子たちもそれぞれ音楽を楽しんでいるという。
○…「人が笑っている顔を見るのが好き。それがモチベーション」と話すように、音楽を通じて多くの人を笑顔にしてきた。2022年からはソロギター奏者としての活動も本格化させている。「今後は活動の場をさらに広げ、色々な場所で挑戦していきたい」。ギターの音色に乗せて、これからも多くの人に笑顔と元気を届けていく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











