戻る

泉区 社会

公開日:2018.06.28

男性シニア、介護を学ぶ
いずみ芙蓉苑を訪問

 突然やってくる「介護」について考える「福祉施設見学ツアー」が6月22日、特別養護老人ホーム「いずみ芙蓉苑」(小嶋哲夫施設長)で開かれた=写真。イベントは区内で活動する男たちの活動グループ「ducks」が主催。区内の全6地域ケアプラザが協力した。

 この日は、事前募集で集まった約20人が参加。同ホームの職員の案内のもと、居室や浴室といった施設見学のほか、介護食の試食、デイサービスプログラムの体験などが企画された。

 介護食の試食では、職員が通常の食事と咀嚼力や嚥下力に応じた数種類のメニューを提供していることを紹介。参加者たちは食べ比べるように口に運びながら「見た目の美味しさも大切にしているんだね」などと感想を口にしていた。

 主催した「ducks」はシニア男性の健康寿命を延ばすことをテーマに活動。参加型の講座を企画している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

泉区 ローカルニュースの新着記事

泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS