泉区版 掲載号:2019年11月28日号 エリアトップへ

(PR)

12月1日 横浜市岡津地域ケアプラザ開所 「地域の人とその気持ちに寄り添う存在に」 指定管理者 社会福祉法人誠幸会

掲載号:2019年11月28日号

  • LINE
  • hatena
高木みどり所長
高木みどり所長

 地域ケアプラザは、高齢者、子ども、障害のある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取り組みを行っている横浜市独自の施設だ。現在138カ所に設置されている。

 共通している機能は、地域活動の支援、相談調整(地域包括支援センター)、通所介護(デイサービス)、居宅介護支援など。年末年始と月1回の施設点検日以外は開館し、内容にあわせ専門職が対応してくれるので心強い。

 今回、横浜市岡津地域ケアプラザの指理管理者に決まった社会福祉法人誠幸会は、中屋敷地域ケアプラザ(瀬谷区)・南希望が丘地域ケアプラザザ(旭区)でも運営を行っている。どちらの施設でも心がけてきたのは、利用者の気持ちに寄り添うことだ。

 地域における福祉保健活動の拠点といっても、何ができるのかはわかりにくい。できることとできないことを区別するのではなく、利用者のニーズとウォンツをしかりととらえ、気持ちに寄り添いながら適切なサポートへつないでいくことが今、もっとも大切なことだと信じているという。

 抱えている困難や不安、悩みは、たとえ解決のゴールが同じだったとしても道のりは人それぞれ。その第一歩は人と人とをつなぐコミュニケーションだ。法人の鈴木理事長は「とにかく会話を大切にしたい。挨拶のその先へと一歩踏み込むことで、見えてくることがあるはずだから」。また、所長の高木さんは「長年、地域ケアプラザで仕事をしてきました。岡津でも、多くの方々にご来館いただける施設を目指し頑張ってまいります」と続ける。

 地域の人とその気持ちに寄り添いながら、岡津の福祉保健の向上への全力投球が始まる。

社会福祉法人誠幸会

横浜市泉区上飯田町2083-1

TEL:045-800-1800

https://www.navida.ne.jp/snavi/100271_1.html

泉区版のピックアップ(PR)最新6

台風・大雨接近の備えに

泉区役所

台風・大雨接近の備えに

風水害対策リーフレット作成

9月24日号

ブロック塀改善工事に補助

横浜市

ブロック塀改善工事に補助

今年度の事前相談は10月31日まで

9月24日号

看護助手の仕事とは

看護部長に聞く 横浜医療センター

看護助手の仕事とは

資格不問・子育て支援も

9月24日号

窓ガラスの飛散防止に

窓ガラスの飛散防止に

補助事業と同料金で施工

9月24日号

まるでホテルのような快適さいつまでも自由に楽しく暮らしたい人へ

一人じゃない安心感

まるでホテルのような快適さいつまでも自由に楽しく暮らしたい人へ

10月8日〜14日 個別送迎付き見学会(体験昼食付)

9月24日号

「賢い選択」で快適な地球に

未来のために、今選ぼう

「賢い選択」で快適な地球に

温暖化対策は「待ったなし」

9月17日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク