泉区の公式インスタグラムのフォロワー数がうなぎ上りだ。昨年暮れから展開しているフォロワー限定の賞品付キャンペーンが大反響。期間は2月29日まで。職員は「まだまだ応募お待ちしてます」と呼びかけている。
泉区は将来的な人口減少に歯止めをかけようと、近年、定住転入の促進に向けシティセールスプロモーションを強化している。「住むなら泉区」を合言葉に、冊子や特設サイトのほか、子育て世代に浸透しているSNSを利用しながら区の魅力を発信。
2018年10月には写真共有アプリ「インスタグラム」のアカウントを開設し、豊かな自然や、子育て環境の充実さなどライフスタイルの視点を写真で発信する工夫をしてきた。
開設後は職員が中心となって季節感を大切にしながら、日常的な区の様子を週1〜3回を目安に更新。結果、昨年12月までに定期的に更新状況をチェックする「フォロワー」の数は466人にまで増えていた。
今年度は相鉄・JR直通運転の開始という、区にとっても大きなニュースに合わせ、よりアカウントの認知を広めようと、抽選で賞品が当たるフォロワー限定キャンペーンを企画。スタートから約1カ月、現在はフォロワー数が193人増の659人に(1月13日現在)。「予想以上の反響」と担当職員たちも手ごたえを感じている。「キャンペーン終了後も泉区の情報発信ツールとして沢山の『ステキ』を届けられるよう、育てていきたい」と話した。
泉区版のトップニュース最新6件
|
|
|
|
|
|