戻る

泉区 人物風土記

公開日:2021.07.15

横浜泉ロータリークラブの2021-22年度新会長に就任した
鈴木 崇弘さん
戸塚区在住 61歳

ロータリーを楽しもう

 ○…泉区での地域密着型の奉仕を中心に活動する横浜泉ロータリークラブ。例年では子ども食堂や社会福祉法人、子どもたちへの野球教室を支援しているほか、他団体とも協力した活動を行っている。7月から始まった新年度の会長に就任した。クラブ史上初となる2度目の会長登板だ。物腰柔らかな語り口が印象的。会員からは「タカヒロさん」と下の名前で親しまれている。

 ○…年間テーマに掲げたのは「ロータリーを楽しもう」。12年前に初めて会長を務めた時と同じテーマとしたのは、会員の世代交代が進む中で「会員の皆さんが友人を誘いたいと思うクラブにすることが会員増強にもつながる」からだ。自身が入会したのはクラブが設立された31年前。すでに他団体に入っていた父の代わりに30歳で入会した。31年間続けてこられた理由を「ロータリーで手に入れた物が多かったからだと思います」と語る。自分の仕事では会う事も会話する事も機会を得にくい人たちと親しく交わえる場所。年齢の離れた先輩、何百人もの社員を抱える社長たちから多くの事を学ぶことができた。

 ○…仕事では「ベルフラワー」「花市場」の名前で泉区を中心に直営店7店舗、スーパーマーケット9店舗で花の販売を行う。大事にしているのが「より新鮮なものをリーズナブルに」。「仕事場はトラックの中かな」と語る通り、県内や都内の生花市場を社長自ら行き来する日々だ。

 ○…金と青のロータリーカラーのネクタイは、今年度会員への誕生日プレゼント。今年度初回の例会時、前倒しで全員に配布した。「公式行事の時などは皆さん揃ってこのネクタイを付けてほしい」との言葉に、クラブの良さであるアットホームさを感じた。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    泉区 人物風土記の新着記事

    泉区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS