戻る

金沢区・磯子区 社会

公開日:2017.03.02

振り込め詐欺
ATM誘導が増加
対策協議会で協力仰ぐ

  • 官民一体で進める=同署提供

 金沢区振り込め詐欺等対策協議会の定例会が2月17日、金沢警察署で行われた。これは昨年6月に発足したもの。行政や金融機関などの民間、地域が一体となり振り込め詐欺防止に取り組んでいる。当日は2016年中の発生状況が説明されたほか、被害を食い止めた金融機関職員や地域住民の表彰も行われた。

 「2月になったとたん去年を上回る勢いで被害が増えている」と話すのは同署生活安全課担当者。金融機関の窓口を使わず、無人ATMに誘導する手口が増加傾向にあるという。「ATM付近に地域のボランティアを配置した際はぴたっと止まった」。今後は地域住民を巻き込んだ防止策や、「騙されたふり作戦」で検挙数をあげて警戒を図るなど対策を強化していきたい考えだ。「窓口での確認に快く応じてくれる人も増えた。被害を防ぐために協力してもらえれば」と訴えた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS