港南区・栄区 社会
公開日:2018.08.02
南高附中 加藤舞さん
国際平和スピーチで市長賞
資金を集めて教育支援
南高校附属中学校3年の加藤舞さんが先月25日、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」で市長賞を受賞した。現在、バングラデシュの子どもたちに数字の概念を伝える教材「数字表」を届けるため、クラウドファンディングを立ち上げて活動している。
加藤さんは昨年10月、母の三奈さんからボランティア団体「ESAアジア教育支援の会」を知り、ボランティア活動に興味を持ち始めた。その後、同団体が作成している「数字表」に出会い、教育の大切さを感じたという。「物資を送るだけじゃなく、教育の支援もあれば平和につながるかもしれない」と話した。
コンテストでは港南区の代表として選抜され、「同団体に所属してから平和について考えるだけじゃなく、実際に行動することが大切だと感じました」と自分の活動に対しての思いを述べたという。
今後はより多くの人に活動を知ってもらいたいと話す。「この活動に少しでも共感してくれたら、周りの人に伝えてほしい」とメッセージを送った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











