戻る

港南区・栄区 意見広告

公開日:2024.01.01

県政報告
神奈川県議会議員くすのき りえこ

 新しい年の幕開けを迎えました。昨年は、県議会議員として4期目の負託をいただき「ともに生きる社会」の実現に向けて、取組みを進めてまいりました。

難病患者への支援について

 現在、国指定難病は338疾病あります。その1つ、網膜色素変性症患者の方より、当事者としてのお話を伺い、現在県が運営している「かながわ難病相談・支援センター」での医師や保健師による相談以外にも、患者自身が実体験に基づくアドバイスなどを行う「ピア相談」も積極的に進めて欲しいと要望がありました。県内でも6万人を超える方が難病と診断されており、いつ誰が発症してもおかしくない疾患と言われております。そのため、難病指定を受けた方やそのご家族の不安を和らげる「ピア相談」の推進に加え、県内や全国の患者会の情報を整理し、県のホームページにも掲載していくこととなりました。今後も、国指定難病に罹患された方のみならず、すべての方が地域で安心して生活できるよう、働きかけてまいります。

くすのき りえこ

栄区公田町514-3 

TEL:045-891-4290

https://ja-jp.facebook.com/kusunokirieko/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 意見広告の新着記事

港南区・栄区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS