神奈川区 教育
公開日:2026.09.03
小中学生がAI体験 未来の姿を画像生成
六角橋地域ケアプラザと地域メディア「かんだいじナビ」「六角橋ナビ」による、生成AIを活用した体験講座が8月21日に同所で行われた。
地域福祉の拠点であるケアプラザだが、若年世代にも存在を知ってもらうきっかけにと企画。合わせてAIの仕組みや正しい使い方を学んでもらう狙いがある。
講座では小中学生が、生成AIを活用した「未来予想カードを作るAIシステム」作りに挑戦。質問項目や出力形式のルールを設定し、10の質問から「10年後の姿」をカードゲーム風の画像として出力する指示(プロンプト)を作成した。
体操教室に通う神大寺小4年の男子児童は「バク転ができるようになりたい」などの答えから、空中を舞う「アクロバットヒーロー」の画像を生成。完成した画像を見て「自分でもAIで何か作ってみようと思った」と笑顔を見せた。
講師を務めた「かんだいじナビ」を運営する頼栄明さんは「途中で思い通りに動かないのもAI。イメージに近づくよう、プロンプトを修正する作業が大切」と参加者に呼びかけていた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











