宮前区 政治
公開日:2022.10.28
統一地方選宮前区
女性新人3人が出馬の意向
2023年4月に見込まれる統一地方選挙まで、半年を切った。県議会3議席、市議会9議席を争う宮前区内では、3人の女性新人候補予定者が活動を本格化している(10月24日起稿)。
日本維新の会は8月、市議選の立候補予定者として高戸友子氏(34)=宮崎在住=を公認した。法政大卒、(株)きらぼし銀行から金村龍那衆議院議員秘書を経て出馬を目指す。「区内に若い子育て世代議員がおらず、議員秘書を経験する中で決意を固めた」
立憲民主党は公認候補予定者として児玉瑞南氏(42)=宮崎在住=を擁立。児玉氏は、(株)光通信から県議会議員秘書、衆議院議員秘書を経て、9月に市議選に立候補する意向を表明。「宮前から議会に女性の力を届けたい」と話す。
公明党は10月に現職の山田晴彦市議(68)が党の内規により、新人・工藤礼子氏(48)=野川台在住=を公認候補予定者に立てた。3児を育てる専業主婦から市議会を目指す。「子育て経験を市議会に届け、地域に恩返しがしたい」。
前回2019年統一地方選では、市議選に14人の候補者が出馬。投票率は40・89%だった。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











