宮前区 社会
公開日:2025.07.09
子どもと地域をつなぐ
「花づくり」今年も170校で
クラファンもスタート
川崎市は「全国都市緑化かわさきフェア」で実施した子どもと地域を花でつなげるプロジェクト「花づくり・花かざり」を、今年度も続けるべく、プロジェクトを支援するクラウドファンディングを開始した。
昨年度に開催されたフェアは「みどりで、つなげる。みんなが、つながる。」をテーマに掲げ、事業の一環として、子どもたちが花を育てながら地域と交流を深めるプロジェクト「花づくり・花かざり」を実施。花苗を育て、水やりをし、頃合いを見て地域の花壇に届ける過程を通じ、子どもたちが街の緑化の大切さなどを体感し、地域と交流する機会を創出する狙いだった。
フェアでは市内の公立小中学校と特別支援学校、計170校の児童・生徒が育てた計約7万株の花々が会場を彩った。そのレガシー(遺産)として、市は今年度もプロジェクトを継続。6月から各校で花苗を育て始め、7月3日からはプロジェクトを寄付で応援してもらうクラウドファンディングが始まった。
クラウドファンディングは9月30日(火)までで、詳細は「ふるさとチョイス」か「ふるさと納税 for Good!」から。プロジェクトの詳細は市グリーンコミュニティ推進室【電話】044・200・1737。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











