宮前区 社会
公開日:2025.07.09
「基本方針」改定に向け
区役所改革へ市民の声を
8月にワークショップ
2026年の改定を目指す「区役所改革の基本方針」に関し、川崎市は市民から声を聴く「区役所ミライプロジェクト」地域ワークショップを8月5日(火)に中原区役所で開催する。7月15日(火)まで参加者を募集中だ。
市は2016年、10年後の地域社会を見据えた区役所の在り方を示す「区役所改革の基本方針」を策定し、取り組みを進めてきた。しかし少子高齢化や全領域でのデジタル化といった社会環境の変化が著しいことから、新たな区役所像を示すため、策定10年を迎えるタイミングで基本方針を改定する。
改定に向け、昨年度は市民アンケートや有識者ヒアリングを実施。アンケートでは、オンライン手続サービスを利用したいというニーズが高く、複数の手続きを一つの窓口で完結できる「ワンストップ窓口」を求める声が多かったことに加え、窓口での「親身な応対」や「専門的な相談」など、担当職員の丁寧な対応を望む声も多かった。
「プロジェクト」は、区役所の望ましい未来像を市民と共に考える「場」づくりを目指すもので、今後は多くの市民が参加できるフォーラムも予定する。今回のワークショップでは、市民と区役所職員がグループワーク形式で意見交換を行う。市内に在住か在勤、市内の在校生・在学生の参加希望者を募集している。定員は10人で、これまでに募集した20人と6グループに分かれて自由に議論する。
当日は午後6時から8時半まで。申し込みと問い合わせは市の区政推進課【電話】044・200・2258。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











