宮前区 意見広告
公開日:2025.07.18
宮前ガバナンス7月号 連載寄稿
マイナンバーカード更新時期に注意を!
〜自民党代表質問より〜川崎市議会議員 石田 やすひろ
第2回川崎市議会定例会の自民党代表質問において、市民の利便性の向上に向けた、マイナンバーカードの交付体制の強化策について質しました。交付が始まったのは、平成28年です。マイナンバーカード有効期限は10年、電子証明書は5年です。現在、区役所窓口等におけるマイナンバーカードの受取(新規交付・更新)は、予約制となっています。区役所窓口では混雑のピークを迎えています。
令和7年度のカード交付と電子証明書の更新予測数の合計は、44万8233件を見込んでいます。対前年度の実績と比較して、倍以上です。本市では、令和7年2月から市内3箇所に臨時窓口を設置しました。各区役所等においては 、会計年度任用職員の増員や専用端末の増設、会議室等を利用した交付会場の設置等を行ってきました。
令和7年10月に新たな追加対策として、マイナンバーカード交付・更新の窓口業務に特化した、センター及び、サテライトの設置を予定しています。令和2年から令和5年まで、川崎市マイナンバーカードセンターとして、かながわサイエンスパーク内に設置していました。新たに川崎駅、武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅、宮前平駅、新百合ヶ丘駅周辺で、設置に向けた準備を進めています 。
マイナンバーカードには、新しい機能も併用可能となっています。ICチップ内には、氏名、生年月日、住所、性別、個人番号、顔写真の情報が記録されており、様々な便益を得る事ができます。令和6年12月2日以降は、原則、健康保険証に一本化されました。令和6年12月2日からは、現行の健康保険証の新規発行は停止しています。令和7年3月24日からは、マイナ免許証として運用を開始しています。
市民の利便性の向上に向けたマイナンバーカード交付体制強化策については、区民課の状況を踏まえた抜本的な対策が必要です。窓口手続きの分業を図り、窓口を増やすべきだと議会で指摘しました。引き続き、区役所窓口の混雑状況を注視し、改善につながる議論をして参ります。
川崎市議会議員 石田やすひろ
-
川崎市宮前区馬絹6-24-26
TEL:044-861-6870
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











