宮前区 スポーツ
公開日:2025.09.05
女子野球「YAMAYURI」
惜しくも準V
女子学童野球の神奈川県選抜チーム「YAMAYURI」が、8月14日から20日に岡山県で開催された女子小学生の全国大会「NPBガールズトーナメント2025全日本女子学童軟式野球大会」で準優勝に輝いた。
2回戦から登場の「YAMAYURI」は、打線が爆発し、準々決勝までの3試合を二桁得点で圧勝。一転、投手戦となった準決勝は4投手の継投で相手を完封し、優勝した2018年以来の決勝に駒を進めた。
決勝の相手は大会連覇を狙う大阪ベストガールズ。序盤からリードされるも1点差で食らいつき、最終回を迎えたが、四死球とエラーが重なり大量失点を喫し、惜しくも準優勝に終わった。
金子末松監督はチームワークを準優勝の要因に上げ「毎日一生懸命に努力した結果」と選手たちを労った。
宮前区から2選手
宮前区からは麻田志歩さん(神木マーキュリーズ・平小6年)と有村悠唯さん(向丘サンダース・犬蔵小6年)が出場した。
麻田さんは、投手として5試合すべてに登板。決勝を含め3試合に先発し2試合を抑えというフル回転の活躍を見せた。麻田さんは「5日間連投は初めての経験でとても疲れましたが、チームメイトのみんなが一生懸命に守ってくれたので安心して投げることができた」と返った。
有村さんは、3試合に出場。決勝と準々決勝では遊撃手としてチームを支え、準々決勝では3塁打を放つなど貢献し、全力プレーが光った。有村さんは「全国大会という舞台で仲間たちとプレーすることができ貴重な体験になった」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











