宮前区 人物風土記
公開日:2025.10.31
20周年を迎えた宮前九条の会の事務局長を務める
若原 弘道さん
有馬在住 84歳
憲法の希望の光を灯して
○…作家の大江健三郎氏や評論家の加藤周一氏らが呼びかけ2004年6月に設立された「九条の会」。「日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守ろう」という趣旨に賛同し、各地で地域組織が立ち上がる中、宮前区での設立に向け尽力した。翌05年の発足以来、事務局長を務め勉強会や駅頭活動などを続けている。「継続は力なりというが、20周年を迎えられたのは、愚直に続けてきたからこそ」と振り返る。
○…北海道で生まれ育った。進学した北海道大学に在学中、60年安保闘争の波が押し寄せ、デモ活動にも加わった体験が原点。大手繊維会社で40年務め、定年後に宮前区に移り住むと、「世の中のために何かできないか」と、市民団体「宮前田園革新懇」に参加。気の合う仲間たちとの出会いもあり、九条の会が立ち上がった。
○…「多くの人が参加しやすいゆるやかな会にしたい」。その思いから会員という形をとらず、会費もなくした。活動は仲間たちと手弁当で続け、これまで2カ月ごとの学習会は100回を数え、毎月の会報誌は230号を超える。賛同者も600人に及ぶ。「こんな長く続くとは思っていなかった。今だに改憲がされていないことは成果、活動が一翼を担っていると感じる」。一方で、「憲法への理解が薄れているのが現実」と危機感も口にする。
○…趣味は、学生時代に始めた合唱。持ち前の低音ボイスを生かし、大学OB会で結成した合唱クラブで月に2度ほど練習に励んでいる。また、宮前区のまちづくり協議会にも参加し、地域貢献にも熱心だ。「憲法の中には希望がある。今の若者や子どもたちにも知ってほしい。呼びかけ続けたい」と平和への理解の光を灯し続ける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











