さがみはら南区 人物風土記
公開日:2025.09.04
今年度相模原市自治会連合会会長に就任した
大木 惠さん
御園在住 74歳
街を良くするため全力で
○…御園二丁目自治会の会長を務めて24年。市内22地区の連合会をまとめる会長に就いても、「自分の住んでいる街をどうしたら良くできるか」と気持ちは変わらない。月に1度の理事会で福祉や防災などの課題を見出し、行政に要望や提案をしている。目的に向かい仲間と力を合わせて、活動できることが楽しい。街中で会えばいつも立ち話になるなど、活動を通じて多くの仲間と出会えたことが人生の支えになっている。
○…「子どもたちがお世話になっている場所に協力したい」とスポーツ少年団の会長や小学校から高校までPTA活動に携わってきた。そんな熱心な姿が地域の人の目に留まり、自治会長に就任した。就任早々、自治会館と広場がなくなる危機に直面。「拠点がなくなってしまう」と会員が自分事のように事態を憂いているのを見て、土地探しから会館新築に取り組んだ。市から補助金が出るのは法人であることが条件のため、認可を得ることに尽力した。
○…趣味は料理。なるべく添加物を避けたいと土鍋でご飯を炊いたり、近所の農家から野菜を買ったりして料理を楽しんでいる。ナスやキュウリなどを使って柴漬けをたくさん作り、自治会の集まりでお裾分け。「とにかく色んな野菜を使ってどんな味になるか試している。自治会運営にも似たものがある」と笑う。
○…自治会加入率が低下している現状について、「子どもたちを守る防犯や災害時の共助には自治会活動を通じて顔が見える関係性を日頃から作っておくことが大事」と力を込める。活動を知ってもらうため、行政にも積極的に働きかける。「色んな人たちで街を良くしていけるかを考えて、少しずつ状況を好転させたい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら南区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











