海老名版 掲載号:2015年8月21日号 エリアトップへ

海老名気象観測地点 「猛暑日」県内で最多に 内陸の土地柄、影響も

社会

掲載号:2015年8月21日号

  • LINE
  • hatena
海老名の気象観測地点のある中新田エリア
海老名の気象観測地点のある中新田エリア

 連日のように「高温注意報」が発令されるなど、厳しい暑さに見舞われている今年の夏。とりわけ県内では海老名市内の最高気温がニュースなどでも報道され「神奈川で一番暑いエリア」として一部で認知されつつある。では一体、「県内の他エリアを比べて、どれ位の差があるのか?」「なぜ海老名は暑いのか?」-。こうした疑問について、横浜地方気象台のスタッフに話を聞いてみた。

 現在、気象庁が神奈川県内に観測地点を設けているのは海老名のほか小田原、辻堂、横浜、三浦の計5カ所。この中で今年、8月13日までに日中の最高気温が35度を超える、いわゆる「猛暑日」を記録したのは海老名の4回(7月27日、8月2日、8月7日、8月11日)が最多。以下、横浜が2回で、他地点では1回ずつとなっており、海老名の気象観測地点では比較的、数値が高い傾向にあるのは周知の事実となっている。

最高気温記録も保持

 過去2013年に海老名で観測された日中の最高気温は「38・1度」。これは、明治時代の中期から記録が残っている横浜地方気象台における「県内での最高気温」ともいわれており、ここ数年はインターネットやマスコミ等でも「神奈川で一番暑いエリア」として紹介されるなど、認知の幅を広げている。

相模原の方が上?

 その理由について横浜地方気象台のスタッフは「観測地点が内陸にあるため」と説明する。実際、海老名以外の4カ所はそれぞれ海に近く、海岸部からの気流(風)の影響を受けやすい。

 一方、市内でも南部に位置する海老名の観測地点(中新田)は内陸にあるため、こうした要因による影響は微小。強い日差しによって暖められた地面の輻射熱(ふくしゃねつ)が、逃げ場を失い停滞するため、結果的に同じ「晴れ」の天気であっても、他エリアの最高気温と比べて1度から1・5度程度、高い記録が残るものとみられている。

 しかし一方で、海老名の最高気温記録は県内にある気象観測地点の中での数字に過ぎず「もっと内陸寄りのエリアの方が高い数値が出ているのでは?」といった声もある。前出の38・1度が観測された同日、相模原市南区では、正確な測定によるものではないものの「38・4度」を記録したという情報も一部にあり、同気象台では「『海老名市が神奈川で最も暑い』というには、やや早計な感がある」などと話している。

海老名版のトップニュース最新6

伊與田(いよだ)さんが大賞

国際水墨芸術大展2019

伊與田(いよだ)さんが大賞 文化

独自技法で「水の動き」を表現

5月24日号

発達障害でも振袖を

発達障害でも振袖を 教育

通所施設で成人の思い出づくり

5月24日号

海老名LC(ライオンズクラブ)が50周年

海老名LC(ライオンズクラブ)が50周年 社会

記念に防災バイクの贈呈等

5月17日号

遺族の負担減、専用窓口開設

海老名市

遺族の負担減、専用窓口開設 社会

死亡届提出等の手続きを案内

5月17日号

七重塔をARで再現

七重塔をARで再現 文化

市民有志が集まり、団体結成

5月1日号

「令和元年」きょうから始まる

「令和元年」きょうから始まる 社会

市内各所で祝いの催し

5月1日号

地域医療連携の法人設立

地域医療連携の法人設立 社会

県央地区完結型の体制目指す

4月26日号

あっとほーむデスク

  • 5月24日0:00更新

  • 5月17日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大ホールの裏側を探検

文化会館

大ホールの裏側を探検

参加者を募集中

7月20日~7月20日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

海老名版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年5月24日号

お問い合わせ

外部リンク