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伊勢原 トップニュース社会

公開日:2016.10.21

いせはらフィルムコミッション
1年で15本の撮影を誘致
知名度向上・経済効果も

  • 市内で行われた撮影の様子(フィルムコミッション提供)

 ロケ地紹介をはじめ、映画やドラマの撮影支援を行う「いせはらフィルムコミッション」(目黒仁会長)が設立から1年を迎える。この1年、市内では数多くの撮影が行われ、シティプロモーションにも寄与してきた。

 映画やドラマなどのロケ誘致による市内活性化と、シティプロモーションの強化をめざして昨年10月に発足した「いせはらフィルムコミッション」。

 これまでの撮影実績はテレビドラマ9本、CM4本、バラエティ1本、海外メディア1本の計15本。またTBSドラマ「神の舌を持つ男」では、市公式イメージキャラクターのクルリンも登場するなど、シティプロモーションの面からも順調なスタートとなった。同会によると、都心から近く、制作会社からも好評で問い合わせも多いという。

 ロケ誘致による施設使用料はもちろん、1年間で市内に発注されたロケ弁当の数は数千個にのぼる。同会では「多少の経済効果も出ているのでは」と分析する。

求む協力者

 同会のホームページ(http://fc.isehara.biz/)で募集する市民エキストラには、20代から60代の女性を中心に約200人の登録があるものの、撮影のリクエストに応えるには、まだまだ不足な状態だ。

 また、撮影などに帯同するボランティアの数も不足しているという。ロケ地交渉やエキストラの調整など、現場を担当する柏木貞俊さんは「おかげさまで1年間で多くの撮影が行われました。しかしながら、現在のスタッフ数では対応が厳しい状態。今後はフィルムコミッションの活動を周知し、協力者を増やしていきたい」と話した。

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