伊勢原版 掲載号:2018年8月31日号 エリアトップへ

伊勢原市 ”うまいもの”集めました 70品目を選定 今後も拡大

社会

掲載号:2018年8月31日号

  • LINE
  • hatena
ずらりと揃った「日本遺産のまち 伊勢原うまいものセレクト」を前にする高山松太郎市長
ずらりと揃った「日本遺産のまち 伊勢原うまいものセレクト」を前にする高山松太郎市長

 伊勢原市はこのほど、特産品やみやげ品などをPRする新たなブランド制度『日本遺産のまち 伊勢原うまいものセレクト』を創設。その第一弾となる市内46事業者・70品目を選定した。

 この制度は「日本遺産」のブランド力を生かし、さらなる産業振興とシティプロモーションを進めるもの。伊勢原の「美味いもの」と「巧いもの」を『うまいもの』として、積極的に市内外にPRしていくという。

 選定品には、ふるさと納税の返礼品としても人気のみかん・ブドウ・お米といった農畜産物に加え、300年もの伝統ある大山独楽、和菓子・洋菓子・清酒などの市推奨観光みやげ品を合わせて70品目が選ばれた。主管する伊勢原市商工観光課では「日本遺産の知名度を生かして、伊勢原の良さを多くの人に伝えていきます。また今後も伊勢原の『うまいもの』をどんどん増やしていきたい」と話した。

 市では新たにロゴマークに加えてのぼりなどを制作。市内のみならず県内外のイベントで積極的にPR活動を行うほか、今後は伊勢原駅北口の観光案内所をはじめ、スーパーや民間施設などに常設販売所の設置をめざす。またウェブサイトを使った販売も視野に検討を進めていくという。

 (一社)伊勢原市観光協会を事務局として、今後は「日本遺産のまち 伊勢原うまいものセレクト推進委員会」を発足させて推進活動を行う。

 うまいものセレクトは9月1日号の広報いせはらに全選定品が掲載されるほか、伊勢原市のホームページ(http://www.city.isehara.kanagawa.jp/)からも確認することができる。

 問い合わせは市商工観光課または農業振興課/【電話】0463・94・4711まで。

伊勢原版のトップニュース最新6

福田・森崎ペアが3位に

全国小学生バドミントン

福田・森崎ペアが3位に スポーツ

女子ダブルス5年生以下

1月28日号

災害時にドローン活用

伊勢原市

災害時にドローン活用 政治

NPOと協定締結

1月28日号

小学生の頂点決まる

いせはら独楽チャン

小学生の頂点決まる 教育

比々多小が団体で3連覇

1月21日号

新戦力加入で大幅補強

湘南ベルマーレ

新戦力加入で大幅補強 スポーツ

新シーズンへ体制発表

1月21日号

日照り十分 順調な年

大山阿夫利神社

日照り十分 順調な年 文化

伝統の筒粥神事

1月14日号

杉山兄弟が上位独占

ロボットコンテスト

杉山兄弟が上位独占 社会

初出場の目視部門で栄冠

1月14日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月24日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年1月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook