伊勢原 トップニュース社会
公開日:2021.03.26
北京亭沙一範さん
県優良衛生技能者で表彰
市内で唯一の受賞
2020年度神奈川県優良衛生技能者・優良従業員表彰の受賞者が3月5日に発表され、伊勢原市からは優良衛生技能者表彰の調理師部門で、中華料理本家 北京亭の店主・沙(いさご)一範さん(69)が選ばれた。
同表彰は、調理師や理容師、美容師などで多年にわたり業務に精励し、公衆衛生の向上に努めてきた人を表彰するもの。今年度、県内で69人が表彰され、調理師は18人、市内からは沙さんが唯一表彰された。
沙さんは佐賀県出身。少年時代に初めて中華料理店で食べた餃子の味が忘れられず「自分でも作ってみたい」と思ったのが料理人をめざすきっかけになったという。
父親の仕事の都合で小学校3年の時、厚木に転居。高校生で始めたアルバイト先の中華料理店の店主から「料理人をめざしてみれば」と背中を押され、卒業後そのまま修業を始め、25歳で独立。市内板戸に店を構えた。
それから44年、今回の受賞について「長くやってきただけだけれど、料理人としてのけじめのようでうれしい。支えてくれたお客様や仲間のおかげ。これまで通り、笑顔を絶やさず、もちろんコロナ対策を怠らず、衛生面にも気を付けていく」と喜びを語った。
今回の表彰は県飲食業生活衛生同業組合・伊勢原支部(天野保支部長/日向天成園)の推薦。理由について天野支部長は「長年にわたり伊勢原で店を続け、公衆衛生の面で地域に大きく貢献。多くの客に愛されている優れた技術も推薦に値すると考えた」と語った。
沙さんは現在市内飲食店107件が加盟する、伊勢原飲食店組合の組合長を務める。「次世代の育成が課題。市内飲食業の発展のために、力を尽くしたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
伊勢原 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











