戻る

伊勢原 人物風土記

公開日:2026.05.01

ビーチサッカーの国際大会で日本代表ゴールキーパーとして出場した 古里 健(たける)さん 川崎市在住 25歳

  • 古里 健(たける)さん (写真1)

結果にこだわる一年に

 ○…ブラジルでこのほど行われたビーチサッカーの国際大会で日本代表のゴールキーパーとして出場。決勝のブラジル戦では力及ばなかった。「実力の差を見せつけられた。ブラジルは『個』が強かったが、日本代表のチーム力をさらに高めていけば勝てない相手ではない」と語る。

 ○…伊勢原市生まれ。みのり幼稚園、竹園小学校出身。幼稚園からサッカーチームに所属、小3の時からゴールキーパー。トレーニングの一環でビーチサッカーも取り入れ、中3で出場したビーチサッカーの全国大会で活躍したことが転機となった。「日本代表選手などに声をかけてもらい、自分の体格なども考えてビーチに進むことを決断した」と振り返る。

 ○…ビーチサッカーのゴールキーパーは自らも攻撃参加し、得点を奪う注目度も高い「花形」のポジション。その中で他の誰よりも攻撃的で足元の技術には自信をもつ。所属チームの「レーヴェ横浜」ではキャプテンとしてチームをけん引。年齢差のあるチーム内を持ち前のコミュニケーション能力の高さでつなぐ。「今年の目標はトップリーグと2回の全国大会制覇で3冠を達成すること」。個人では「11月から始まるW杯予選を経て本戦で優勝し、ベストゴールキーパー賞を絶対獲りたい」と意気込む。

 ○…一昨年に代表に初選抜されたW杯。決勝で敗れた経験が自身の成長の糧になった。「守りに入り、持ち味が出せなかった。日本代表としての責任と自身のプレーを貫くことの大切さを身をもって知ることができた」。5月末からスペインのチームにレンタル移籍も決まっている。「ワクワクしている。応援してくれているすべての人に結果で答えたい。ビーチサッカーの認知度も上げたいですね」

伊勢原 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

伊勢原 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

伊勢原 人物風土記の新着記事

伊勢原 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS