綾瀬版 掲載号:2019年6月28日号 エリアトップへ

連載 造園家が教えるガーデニングの豆知識 第4回 アジサイの季節

掲載号:2019年6月28日号

  • LINE
  • hatena
梅雨に咲くアジサイの花
梅雨に咲くアジサイの花

 アジサイの学名ハイドランジア(Hydrangea)の意味は、ギリシャ語の「水の器」。曇天の梅雨の季節に相応しく見事に咲き誇っていますね。

 さて、アジサイの花が萼であることをご存知の方は多いと思います。この萼にかこまれた中央部に胡麻ほどの微小な粒に見えるのが真の花です。

 小さな花故に、受粉結実が少なく繁殖が難しいため、人が手伝うことでその欠点を補います。これが「挿し木」です。

 アジサイは挿し木が容易な上、梅雨の季節は挿し木の適期でもありますからお気に入りのアジサイを増やしたいと思ったら、枝を切って挿し木してみましょう。

 今回の豆知識は挿し木のコツです。葉と葉の間をT字状に一節づつ切り分け、葉を2分の3程切り落とし、挿し穂とします(切り口は斜めでも真っ直ぐでも構いません)。

 以下、手順。コツ【1】挿し穂は水に切り口を浸けておく。コツ【2】挿し床(3号ビニールポットや、大きめの鉢やトレイなど)の用土は、赤玉土や鹿沼土など雑菌の無い小粒を。コツ【3】挿す部分に割り箸などで穴を開けておく。コツ【4】挿し穂をこの穴に落とし込み)差し込むのでは無い)、用土を穂木に寄せ固め安定させる。コツ【5】用土に柔らかなシャワーで水やり。(ビニールポットや鉢の場合は、水を張ったバケツなどに浸して、底面から浸水させる)コツ【6】日陰で管理(用土の水切れを起こさないように。穂木の芽が少し膨らむまで穂木を動かさない<4週間位>)。ここまで来たら、挿し木苗完成です。定植できます。
 

綾瀬版のコラム最新6

路線バスっておもしろい!

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第19回 車椅子のお客様 路線バス運転士 坂井昭彦

11月15日号

あやせ楽屋帳vol.9

あやせ楽屋帳vol.8

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第18回 「だろう運転」の怖さ路線バス運転士 坂井昭彦

11月1日号

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第17回 深夜バスでの出来事路線バス運転士 坂井昭彦

10月18日号

あやせ楽屋帳vol.7

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月29日0:00更新

  • 11月15日0:00更新

  • 11月1日0:00更新

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

あやともまつり

障害者週間

あやともまつり

12月7日(土)に開催

12月7日~12月7日

綾瀬版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月29日号

お問い合わせ

外部リンク