横須賀・三浦 社会
公開日:2018.05.25
子ども支援と介護に全力
小中学生の居場所運営も
池上にある有料老人ホーム「住まいるClass池上」で働く和田信一さんは、子どもの支援活動に携わりたいと2年ほど前、市外から移住。同施設を活用した学習支援や子ども食堂に関わったことを機に、1年半前から介護職員として勤務している。
前職はトラックの運転手。転職活動の合間にヘルパー2級資格を取っていたことも役に立った。週3回の夜勤でシフトを組み、それ以外の時間は子ども支援に充てる。昨年5月、勤務先近くに「よこすかなかながや」を開設。小中学生の居場所として、朝食・夕食を提供する。
介護に携わったことで気付きもたくさんあった。「寄り添うことの大切さや心の重さは、高齢者も子どもも同じ」。ケアの種類は違うが「必要とされる場所で、できることを」―今、そのふたつを実践している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











